Child of Eden (2011)
Director / Story / Music Director Developed by Q Entertainment Pubrished by Ubisoft XBOX360 / Playstation 3 ©Ubisoft
Director / Story / Director of Music 企画・監督・脚本・音楽監督 【チャイルドオブエデンのトレイラー(予告編)】 【2010年5月、ロサンゼルス・シアターで行われたチャイルドオブエデンの発表デモ】 【ゲームのオープニング映像】
eden=エデンとは、現在我々が「インターネット」や「クラウド」と呼んでいるものの未来形、今から200年後の巨大なアーカイブの総称です。そのedenがウィルスに冒されて暗黒化してしまった世界を元に戻して浄化するのが、プレイヤーのミッションです。浄化すると元々の記録からエフェクトや記憶の断片(=200年前の人類や地球の記憶)があらわれ、だんだんと音楽化していきます。 このゲームは2001年にプロデュースした「Rez」の精神的続編です。よりオーガニックに、よりエモーショナルに、よりドラマチックに。音、ビジュアル、振動などが、音楽的にひとつになっていく共感覚的(シナスタジア)な体験を目指しています。
音楽やストーリーは、新たにこの作品のために書き下ろしました。Genki Rocketsの楽曲を数名の音楽家にリミックスしてもらい、バラバラに断片化して、ゲームの中に入れ込んでいます。 Genki Rocketsの全ての楽曲の歌詞は、あるストーリーに基づいて書かれていますが、Child of Edenのストーリーは、このバックストーリーとリンクしています。もし歌詞を英語で読める人がいたら、ぜひそのストーリーを読み解いてみてください。主人公Lumiをめぐるストーリーを、いつか何らかの形で出版できたらいいと思っています。
また、このゲームを作るにあたり、シナスタジア・エンジンというものを開発しました。音のデータがあらゆるビジュアルエフェクトに影響を与えることを目指して作られたエンジンです。 Xbox360ではキネクトに、PS3では3Dに対応しています。キネクト版では指揮者のように、PS3+3Dでは、立体的なシナスタジア体験が可能です。
本作は、フランスのUbisoftとQ Entertainmentとのプロジェクトです。Ubisoftが全世界に向けて発売しています。
【BAFTA(英国アカデミー・British Academy of Film and Television Arts)でのデモプレイ映像。3:00頃から】
Child of Edenは 2010年のアメリカ・E3において、以下のアワードとノミネーションをもらいました。
* Best of E3 – Gamepro
*Best Motion-Controlled Game (Winner) – IGN
*Best Music/Rhythm Game (Winner) – IGN
*Best Xbox 360 Game (nomination) – IGN
* Game of the Show – Newsrama
* Best Surprise – VGChartz
* Best game of the show – Eurogamer
* Best motion-controlled game – Gamespot
* One of the 10 Biggest Announcements At E3 – 1UP.com
* Best music game (nomination) – 1UP.com
* Best motion control (nomination) – 1UP.com
* Best of show (nomination) – 1UP.com
* Nominated by BAFTA (The British Academy of Film and Television Arts) – Game Innovation category
* 2011 EDGE Awards – Best Visual Design (nomination)
どのように制作されたのか興味のある方は、こちらをどうぞ。
西川善司の3Dゲームファンのための「Child of Eden」講座
Director / Story / Music Director Developed by Q Entertainment Pubrished by Ubisoft XBOX360 / Playstation 3 ©Ubisoft